昨日は、いつも使っているCANONの「フォトブックエディタ」を使用して作成。
いつもの作業なのでスムーズに進めることができる。
「フォトブックエディタ」は、CANON iMAGE GATEWAYで入手することができる。
http://www.imagegateway.net/top.html
本日は、初めてFUJIの「Photobook Designer 4」を使ってフォトブックを作成した。
http://f-photobook.jp/
CANONのフォトブックは、オンデマンド印刷。
私自身、この印刷品質に納得しておらず、今回、FUJIの「フォトブックハードカバー」の印画紙出力で作成したかったから。
初めての「Photobook Designer 4」は、デザインの自由度は高いように思えるが、馴れないせいか、思うように作業できない。でも、印刷の出来上がりに期待したい。
※オンデマンド印刷出力と印画紙出力の違いは何か?FUJIのホームページから以下、引用です。
「オンデマンド印刷」は富士ゼロックスのオンデマンド印刷機を使用して出力します。印刷はsRGBカラー環境で生成されたPDFデータを印刷設定(CMYKカラー環境)で出力しますので元のJPEG画像と同じ色にならない場合があります。
「印画紙出力」は写真と同じ出力方式で、デジタルミニラボ機のレーザー露光の為、より高精細で色鮮やかに出力されます。写真の品質とは若干異なる仕上がりになります。
さてフォトブックですが、地元ラボで簡単にできるタイプの物はあまりにも高彩度、高コントラストで現実味のない色に仕上がってきました、紙がラスター系でしたので余計シャープネスを上げているせいかもしれません。
データ送信のタイプはきっちりした色管理されてると思いますので大丈夫と思いますが、こちらの○タムラ経由で出すとラボネットワークに入稿され、ゴミは付いてくるは裁断がまともでないページはあるわで友人ぼやいておりました(^^ゞ、ネットからFuji直系がお勧めですね。
昨年の年明けはそのページ構成からテキスト入れ、画像加工やらレイアウトで丸三日、最後には風邪ひいてダウンしました、フォトブックは私には鬼門です(笑。
たいした情報もなく、なんでもないことですが、お気づきのことがあれば書き込みをお願いします。
フォトブックですが、色校正などできなくて、一発勝負の感がいなめません。
これまで、CANONのフォトブックで満足できなくて、今回、初めてFUJIに逝ってしまいました。出来上がりに期待しています。
印刷のことなど、素人ですが、普段使っているインクジェットプリンタの完成度の高さを実感しています。MP990という普通のプリンタですが・・・・
CANONのフォトブックは、職場のレーザーカラープリンタを使ったみたいで・・・いや、もっと、酷いかも?
FUJIに期待です。
これからも、度々、訪れてください。